よくあるご質問
Q & A
- Q1:申込みはどのようにすれば良いですか?
A:ご参加希望の方は「キャンプお申込みフォーム」よりお申込みください。
内容の確認後、お支払いのご案内をメールでお送りいたします。 - Q2:1人参加でも大丈夫ですか?割合はどのくらいですか?
A:はい。例年、70%~80%のお子さまが1人で参加されます。
キャンプでは、初対面の子どもたちが早く打ち解けられるようなあそびを組んでおり、
キャンプスタッフも1人1人の子どもが楽しく過ごせているか目を配りながら行動いたします。 - Q3:2人以上で申し込む場合、健康カルテ兼参加同意書は人数分必要ですか?
A:はい。健康カルテ兼参加同意書はお子さまひとりひとりの健康状態の確認に使用します。
お手数でございますが、ご参加いただく人数分の書面をご提出ください。 - Q4:現地集合も可能ですか?
A:はい。現地集合も可能でございます。 - Q5:航空券は自分でとっても良いですか?
A:はい、航空券はお客様ご自身でおとりいただいても問題ございません。
お手配いただいた航空券予約情報を事前に弊社へお知らせください。
※航空券の変更やキャンセルに対する手数料はお客様負担となりますのでご了承ください。 - Q6:航空券をそちらにお願いした場合は?
A:変更可能な航空券をお申し込み時点での最安値の料金でご案内いたします。
11才以下のキッズ搭乗サポートは、弊社から航空会社に申請を行い必要書類をご用意します。
※キッズ搭乗サポートをご利用されない場合にはお知らせください。 - Q7:支払いはどのようになってますか?
A:キャンプ参加費用のお支払いについてお支払いについてのご案内後、参加費用(旅行代金全額)をお支払いいただきます。
※お支払期日:お申込みから7日以内航空券のお支払いについて
(航空券手配を弊社に依頼される場合)
参加費用とあわせてお支払いいただきます。 - Q8:支払い方法は何がありますか?
A:クレジットカード決済、コンビニ決済の2種類がございます。 - Q9:英語が全く話せませんが参加できますか?
A:はい。弊社キャンプは英語が全く話せないお子さまもご参加いただけます。
参加する英語カウンセラーの中には日本語対応が可能なスタッフもおります。
また、日本人のスタッフもキャンプに同行いたします。 - Q10:英語カウンセラー(先生)は、何名くらい参加しますか?
A:お子さま5~6名に対して1名の比率で参加する予定でございます。 - Q11:英語のレッスンはレベル別にやっていますか?
A:参加者の英語レベルに開きがある場合はレベル別に行います。
レベル分けの基準は、申し込み時の自己申告レベルだけでなく、カウンセラーが実際にお子さまと会話をした後の情報も考慮します。
過去のキャンプでは、5段階程度のレベルに分けてレッスンを行っています。
1.
2.
3.
4.
5.
その他、レベルに関係なく楽しめるゲームも英語レッスンに組んでいます。
学校で行われるような授業形式ではなく、ゲームスタイルで英語に触れ合うことに重点を置いています。 - Q12:添乗員などの日本人スタッフは同行しますか?
A:はい。日本人の添乗スタッフも同行予定です。 - Q13:保護者同伴での参加は可能ですか?
A:申し訳ございません。キャンプの目的は、お子さまに普段の生活とは違う
環境を体験してもらうことにあるため、保護者様の同伴は承っておりません。 - Q14:食事のアレルギー対応はしていますか?
A:キャンプの食事提供施設に対応可否を確認いたします。
アレルギー反応が出る食材がある場合は、「キャンプお申込みフォーム」にアレルギーについて詳細を
記入する箇所がございますので出来るだけ詳しい内容を必ず事前にお知らせください。 - Q15:キャンプ中にケガをした場合は?
A:けがをしないように万全の体制をとっておりますが、万一けが等をした場合は
旅行業約款の特別補償規程に基づき対応させていただきます。 - Q16:体調が悪くなった場合の対応は?
A:お子さまの状態を医療機関で診断してもらう必要があると添乗員が判断した場合は、
保護者様に電話でご連絡のうえ、速やかに最寄りの医療機関にお子さまをお連れいたします。
- Q17:携帯電話やカメラを持たせても大丈夫ですか?
A:携帯電話やカメラなどの持参は自由でございます。
弊社スタッフで高価な物の管理はいたしかねますので予めご了承ください。 - Q18:ゲーム機は持っていっても大丈夫ですか?
キャンプは、人との交流、生の英会話、自然体験を目的として行います。
ゲームを主な目的とする端末(Switchなど)はお持ちいただけません。 - Q19:キャンプ中の洗濯は可能ですか?
A:はい。キャンプ施設内には有料コインランドリーがございます。
お子さまがご利用になる際、キャンプスタッフが使い方をご説明いたします。
利用料は開催地によりますが、洗濯機は1回100円~300円、乾燥機は15分から30分につき100円です。
6日間滞在の場合、1~2回の洗濯機利用が平均的ですが洗濯は必須ではございません。
洗剤はキャンプスタッフ側で用意いたします。
- Q20:帰り便が欠航した場合どうなりますか?
A:添乗員が開催地空港にてお子さまの代替便手配を行います。
お子さまが出発されるまで添乗員がお世話いたしますのでご安心ください。
尚、交通機関の遅延・欠航等によりスケジュールに記載のないお子さまの滞在費用(食費・宿泊代等)が発生した場合は実費を後日ご請求いたしますのでご了承ください。
- Q21:催行人数に満たない場合、どうなりますか?
A1:催行が決定しているセッションへの移行をご提案させていただきます。
移行手数料はかかりません。移行前後の参加費用に差額がある場合は、ご返金または追加入金となる場合がございます。
A2:移行先がない場合や移行を希望されない場合は、催行中止によるご返金手続きを行います。
<現地参加費用>
全額返金いたします。<弊社手配の航空券>
全額返金いたします。<お客様手配の航空券>
航空券の変更やキャンセルに対する手数料はお客様負担となりますのでご了承ください。 - Q22:台風の影響を受けそうな場合、催行はどうなりますか?
A:催行決定するか中止するかは、天候・運航状況やお子さまの安全を考慮して判断のうえ最終決定のご連絡をいたします。
①催行が決定していて移行できるセッションがあれば、移行のご提案をいたします。
その際の移行手数料はかかりません。以降前後の参加費用に差額がある場合は、ご返金または追加入金となる場合がございます。
②代案日程・代案スケジュールのご案内をさせていただきます。
その際は代案日程・代案スケジュールでのご参加を希望されるか・されないかを皆さまにお伺いいたします。
参加希望が最少催行人数より多かった場合、開催させていただきます。
<代案日程で参加ご希望の場合>
参加希望が最少催行人数よりも多かった場合:代案日程で催行いたします。詳細など改めてご連絡させていただきます。
最少催行人数に満たなかった場合:残念ですが催行中止となります。
<代案の日程の目途が立たない場合・参加をご希望されない場合>
催行中止となります。 - Q23:取消規定について教えてください
A:※すべて日本時間を基準としております。
<現地参加費用の取消規定>
予約後~キャンプ初日の21日前の17:00まで -- 取消料なし
キャンプ初日の21日前17:00~8日前の17:00まで -- 旅行代金の20%
キャンプ初日の8日前17:00~2日前の17:00まで -- 旅行代金の30%
キャンプ初日の2日前17:00~前日の17:00まで -- 旅行代金の40%
キャンプ初日の前日17:00以降 -- 旅行代金の100%<弊社手配航空券の取消規定>
発券後にお客様都合によるキャンセルとなった場合はお取消し手数料が発生いたします。
弊社キャンセル料規定ページよりご確認をお願いいたします。
http://www.tokuwari.co.jp/cxl_info.php
※キャンセル料規定ページ内
ANA/JAL航空券(『当割・株主優待割引』(弊社特別割引))
ANA/JAL航空券(普通/フレックス)
SKY「SKY/スカイマーク航空券(普通)」
の変更案内・取消料金に該当いたします。 - Q24:サマーキャンプは来年度も実施しますか?
A:来年度のスケジュールは、各セッションの詳細などが決定しお申込みの受付準備が整いましたら、ホームページにアップさせていただきます。
お待たせしてしまい申し訳ございませんが、もうしばらくお待ちください。